火の用心!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

火の用心!

さくらブログ

2018/12/02 火の用心!

 

こんにちは!

いまだ12月らしからぬ気温が続いてはおりますが、日に日に寒さで朝の起床が難しくなってきています。

着々と寒さの本番へ近づいているのだなぁと感じます(>_<)

 

さて、今日のこぱんのみんなはいつもよりちょっぴりまったりモード♪

img_3061 img_3062

 

そのため、午前中はリトミックと体操で血の巡りをよくして、プリント学習に取り組みました。

 

じっくりと机に向かうのが苦手なお友達も、まずは短時間でも座っていることを目標に取組んでいもらいました。

とっても良く頑張っていましたよ!

 

img_3069

その後は自由遊びの時間を利用して、カードめくりやパズルもたっぷり行いました。

子ども達は遊びの中からも、たくさんの学びを吸収してくれます。

まずは色々な事を「楽しい!」と思ってもらえるよう、大人の私たちは手を変え品を変え、

日々工夫をこらしています。

 

img_3063 img_3086

そして今日の工作は、画用紙でつくる「リース」!

装飾に使う紙チップは、○や△のシンプルなもの。

それぞれ配置の仕方に個性があり、どれも素敵でした(^^♪

中には糊を指につける感触が苦手なお子様もいらっしゃいますが(私も昔苦手でした…)、

少しづつ慣れていけるよう、ちょっとずつ練習しておりいます。

 

 

img_3083 img_3078 img_3077

午後はみんなで公園にも出かけました。

ふわふわドームで「100回ジャンプ」に挑戦したりしながら、体を動かしました。

みんなのいい笑顔を見る事ができましたよ♪

 

 

 

さて、話は逸れますが…

ここのところ消防車の出動を見かけない日はありません。こぱんの目の前の道も、この4日ほど連続で、消防車がサイレンを鳴らしながら慌ただしく出動していきました。

我が家の家の近所にも昨夜、消防車が出動しておりました。しばらくすると帰っていったので、幸いぼやだったようですが、やはり火事は怖いですね。

空気の乾燥も、ここのところ顕著になってきました。

火の始末には、くれぐれも気を付けたいものですね。

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP