日々の頑張りが積み上がり・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

日々の頑張りが積み上がり・・・

さくらブログ

2018/12/03 日々の頑張りが積み上がり・・・

こんばんは!

 

12月に入りクリスマス、2学期終了、年末・・・と続き、様々なイベントを

 

予定されている方もいらっしゃるかと思いますが、

 

師走という文字通り、あっという間に1ヵ月が過ぎていきそうですね~。

 

img_3100

 

img_3098

 

空気の乾燥や寒暖差で、ちょっと鼻風邪気味のお子様方も

 

増えてきている様に見受けられます。

 

それでも元気に活動に取り組む姿を見て、ホッとしました♬

 

img_3104

 

img_3101

 

活動が始まる場面では、

 

全員が椅子に座ることが出来る場面があります。

 

短時間でも「座れたこと」は、”そのお子様の頑張り″として認めたいところですね♪

 

回数を積み重ねて、結果として座れる時間が長くなってきたり、

 

「座る」ってどういうこと?ということから取り組んだりすることもあります。

 

img_3109

 

日々の積み重ねで、活動に取り組む姿勢を

 

練習しています(^o^)

 

img_3126

 

マフラーや手袋など、あったか小物が出番となる日も増えてくることでしょう。

 

今日は手袋型の紐通し(^^♪

 

紐を通す順番や通し方を確認しながら、最後まで頑張りました!(^^)!

 

img_3128

 

三行日記を書くことへの抵抗も少なくなってきたかしら・・・?

 

書いている文字の大きさにまとまりが出てきていたり、

 

読みやすくなったな~と感じたり、

 

全体的にとても上手になってきたことが分かりますよ~(^^)/

 

img_3113

 

「好きな教科は算数」と書き記して教えてくれたり、

 

個人的には算数が苦手なので(^^;)、

 

「算数が好き」と自信を持って言えることが「すごいな~」と思います。

 

img_3131

 

こぱんにおいてのお子様方の変化は、その都度ご家族様に

 

お伝えすることが出来ればと思っております。

 

変化が感じられたり、いい行動が見られた場合は

 

お子様方の喜ぶ言葉で褒めることも忘れないように・・・ですね!(^^)!

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP