一人一人の方法で・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

一人一人の方法で・・・

さくらブログ

2018/12/07 一人一人の方法で・・・

こんばんは!

 

昨日の寒さから一転、今日は気温が上昇!

 

気温の乱高下が著しいですね~(^^;)

 

img_3292

 

img_3305

 

今日は色のマッチングです。

 

色を覚えている段階のお子様もいれば、色を理解しているお子様もいます。

 

img_3307

 

同じ活動でも、「これとこれは同じ」と繰り返し見せることから取り組んだり、

 

選択肢を少なくしたり、色を言いながら同じ色のカードを出すという

 

ルールを設けてみたり・・・。

 

取り組む方法は一人一人異なります(^^)/

 

img_3309

 

帰宅前の読み聞かせ・・・をする前の手遊び場面です♪

 

今日は「1と1を合わせると~、ピノキオのお鼻になるんだよ~・・・。」のお歌。

 

ディズニーのキャラクターがたくさん出てきます!

 

お子様方もすっかり覚えてくれているようです(^^♪

 

とっても上手ですよね(笑)

 

img_3327

 

絵カードにはたくさんの使い方があります♪

 

マッチングはもちろん、行動を促しやすかったり、名称を覚えたり、

 

カテゴリー分けや記憶力を必要とするゲームに使ってみたり、

 

描かれた内容を丁寧に発音してお口の動きを意識してみたり・・・。

 

なくてはならないツールですね!(^^)!

 

img_3324

 

img_3322

 

好きなように紐を通して、指先へのアプローチ♬

 

紐通しに慣れてきたら、見本と同じように紐を通す課題にも

 

ステップアップしていけるといいなと思います(^.^)

 

img_3335

 

img_3334

 

早く活動がやりたくて・・・。

 

頑張って宿題や課題に取り組みます!

 

早く楽しいことに取り組みたい気持ちは理解しつつ、

 

課題などは全部が出来なくても、お子様方と相談しながら

 

「今日はここまでやるよ。」というお約束と、

 

分量を明確にして取り組むようにしております(^o^)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP