褒めると・・・。

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

褒めると・・・。

さくらブログ

2019/01/07 褒めると・・・。

こんばんは!

 

この時期らしい寒さというのでしょうか、

 

空気がとっても冷たく寒さが身に沁みます(^^;)

 

img_4894

 

こどもの森へお出かけしました♬

 

児童発達のお子様が多い中、放課後デイサービスのお子様は

 

「そこは触らないよ。」「危ないよ。こっちにおいで。」等と声をかけながら

 

歩く速度を合わせ、年下のお友達を上手にリードしてくれました(^^♪

 

高さを感じて登ることが怖くなってしまったお子様もおりましたが、

 

頂上まで行くことが出来ました!!

 

「できた!できた!!」と嬉しそうに話し、達成感を得られたようです♬

 

img_4935

 

img_4933

 

img_4915

 

お子様によっては「自分を見て欲しい」という気持ちの現れもあり、

 

活動中に全体行動から逸脱をしたり、目立つ行動をする場面もあります。

 

img_4939

 

「先生はあなたを見ているよ。」というメッセージと、

 

(このメッセージが効果のあるお子様は、

 

その後しっかりと指導員に注目していることが多いと感じています。

 

そして、「本当に僕・私の頑張りを見ててね!」という視線を送ってきます(^^)/)

 

出来たことを見逃さずすぐに褒めることや、その子個人に向けてサインを送る等で

 

対応すると、活動に参加するようになることも多々あります。

 

再び活動に戻って来ることが出来た時は、最大級の褒め言葉や

 

その子の好きな触れ合い方などで褒めまくります(笑)

 

img_4905

 

褒め言葉の持つパワーはすごい!!

 

褒めることの大切さをヒシヒシと感じつつ、

 

その子に響く褒め言葉、褒め方を模索していきたいな~と思います。

 

img_4908

 

褒めポイントが満載のレゴブロックの作品!!

 

パーツを組み合わせて顔を作ったり、家電が配置されていたり、

 

思考力、想像力、表現力、考えの柔軟性やアイデア性にあっぱれです!(^^)!

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP