いっしょに頑張ろう!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

いっしょに頑張ろう!!

さくらブログ

2019/01/15 いっしょに頑張ろう!!

こんばんは!

 

今日は15日「いちごの日」だそうです。

 

旬を迎えたこともあり、いちご狩りなども楽しめる季節ですね♪

 

いちごは食べるときにヘタをとること!ということが、

 

いちご農家を営んでいる知人の言葉です(^^)/

 

(予めヘタを取ると、乾燥しやすくなったり、ビタミンなどの栄養素が

 

失われやすいそうです)ご参考までに・・・。

 

img_5397

 

img_5411

 

img_5402

 

形合わせで使用する台紙には四角形が二種類あります。(正方形、長方形)

 

そこで、正方形を指して「これは?」と問うと

 

「しかく!」と。「じゃあ、これは?」と長方形を指すと、「ながしかく!!」と。

 

形の特徴を捉えて教えてくれたことに大きな拍手!!

 

img_5422

 

img_5430

 

img_5432

 

同じ活動に取り組んでいても、

 

課題が出来た、出来ないということだけにとらわれず、

 

活動の時間に、一定時間「座る」という事を頑張っているお子様も

 

沢山います♬

 

 

img_5451

 

img_5453

 

img_5456

 

「みんながいる場所に集まる」ことを頑張っているお子様、

 

今、周りの人が何をしているのか、自分は何をしなくてはいけないのかを

 

考えて行動が出来るように意識してみたり、

 

img_5457

 

img_5462

 

img_5460

 

休日など、お弁当を買いに行った場合には、緊張しながらもお店の方とのやり取りや、

 

支払いでお金の出し方を学んだり・・・。

 

頑張りどころも一人一人異なりますね~(^^)/

 

どうしたらその頑張りを後押しできるのかを考え、悩み、

 

指導員もお子様方に成長させてもらっています(^o^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP