継続は力なり!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

継続は力なり!!

さくらブログ

2019/01/17 継続は力なり!!

こんばんは!

 

東京ではインフルエンザの流行が警報レベルとなったようです。

 

マスクの着用、うがい手洗い、加湿もしながら予防に努めましょう!!

 

罹患された方につきましては回復を願うと同時に、どうぞお大事になさってくださいね。

 

img_5528

 

img_5530

 

はじめは形を一つ一つ手渡しをして形合わせ♪

 

手はお膝のルールも忘れずに(^^)/

 

次は形をテーブルの上に広げ、「必要な形を選び出す」ということに発展させて

 

取り組みました。

 

img_5535

 

折り紙も作品を作り上げるまでには

 

指先の細かな動きを必要とすることはもちろん、見本を見る力、真似る力、想像力など

 

様々な力を必要とします。きれいに折ることを意識できるようになると、

 

無意識に姿勢を正すことに繋がり、体幹の筋肉を働かせることにも繋がります。

 

img_5540

 

img_5541

 

ひとまず、きれいに折ることはちょっと置いておいて、

 

最後まで取り組んだこと、自分の出来るところの力を発揮できたことを

 

褒めて、次につなげていきたいものです♬

 

img_5555

 

img_5554

 

img_5550

 

3行日記も回数を重ねて取り組むことで、

 

文章の構成、伝えたいことをまとめる力も徐々に

 

身について来ているのではないかな~と感じることが出来ます。

 

当初は、「きょう、○○をしました。」という文章が主でしたが、

 

「どこで」「誰と」が加わり、

 

「その時の気持ち」や「理由」も付け加えて書けるようになってきた

 

日記を読ませてもらうと、その場面が容易に想像でき微笑ましく感じます!(^^)!

 

本当に上手になったな~と実感しつつ、継続する大切さも痛感しました(^.^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP