協力して、できました♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

協力して、できました♬

さくらブログ

2019/01/22 協力して、できました♬

こんばんは!

 

外の風は冷たいですが、お教室は今日も元気な

 

お子様方の声が響いておりました♬

 

img_5846

 

img_5859

 

お教室には、お子様方に人気のおもちゃの車庫があります。

 

組み立てたくて、一人一人が

 

様々なパーツを抱えて「僕がやる!」と意思表示。

 

でも、組み立て方が分からないし、パーツを取られてしまいそうで

 

手放す気配のないお子様方(^^;)

 

img_5878

 

img_5881

 

「○○君が(車庫を)作れるよ。」とだけ一言発すると・・・。

 

その子に「ハイ!」と持っていたパーツを次々に渡すお子様方。

 

img_5874

 

img_5884

 

 

出来上がっていく様子をみて、使うパーツを手渡してあげたり、

 

足りないものを集めたり、素晴らしい協力体制が出来上がっていましたよ♬

 

無事、みんなで遊ぶことが出来ました(^^)/

 

お友達同士触れ合うことが少ないお子様もその様子をじっと見つめている

 

光景もありました(^o^)

 

img_5890

 

img_5896

 

img_5898

 

仲間集めやカードと同じ動物を探す課題にも挑戦しました。

 

多くの選択肢の中から違いを見つけたり、

 

見比べたりしながら集中を高めていますよ~♪

 

img_5899

 

img_5901

 

プリント活動のあとは・・・。

 

おにのお顔を描いてみました♬

 

今日のお子様方は「おには怖い」というイメージがあるのでしょうか、

 

なかなか迫力のある表情を描いていました!(^^)!

 

img_5905

 

img_5907

 

お箸の練習を兼ねて、消しゴム移しに取り組んでいます。

 

消しゴムは滑りにくいので、比較的落ち着いた気持で取り組むことが

 

出来る様子です(^^♪

 

最後まで取り組める量にも配慮しながら

 

達成感を得て、次につながるようにしていきたいものです(^.^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP