横のものを縦に使ってみたら・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

横のものを縦に使ってみたら・・・

さくらブログ

2019/03/22 横のものを縦に使ってみたら・・・

こんばんは!

 

東京都は桜の開花宣言がされたようですね~♬

 

まだ咲きそうもないな~と硬い蕾を眺めていた桜の木があるのですが、

 

今日はパッと一輪咲いていました!!

 

これから次々に花開いていくことでしょう♬

 

img_8845

 

img_8850

 

大型バス~♪の歌で、お友達に切符を渡している??(^^♪

 

段々と音楽を覚えてきている様子が伺えます。

 

この音楽=この動きという結びつきに成長が感じられます(^.^)

 

img_8856

 

img_8859

 

今日は、先生が転がしたボールをバケツで受け取るゲームに挑戦!!

 

動いているものを最後まで目で追い、バケツに入れることが出来るかな?

 

img_8868

 

自分の順番が来るまで座って待ちます。

 

とっても上手に座り、順番待ちをすることが出来ていました。

 

img_8878

 

卒園式を終えたお子様からは

 

「学校へ行くことが楽しみ♪」という前向きな、

 

そして頼もしい言葉が聞かれました(^o^)

 

2階にある放課後デイサービスの様子を見学に行くことも実施し、

 

新しい環境のイメージと安心感が得られるように準備を進めています♬

 

img_8877

 

img_8879

 

img_8880

 

はさみの練習や絵を描いたり、色を塗ったりしながら

 

今日はイースターエッグをイメージした工作に取り組みました(^o^)

 

img_8882

 

可愛らしいひよこさんが飛び出してきそうな力作揃いです(^.^)

 

img_8887

 

全身を使ってトンネルくぐりに成功!!

 

体が大きくなってきている放課後デイサービスのお子様方には

 

ゆとりの少ないトンネル(笑)

 

体の使い方が問われます。

 

img_8897

 

トンネルを立てて使う概念、素晴らしいです!!

 

横に使うものを縦にして使ってみる発想・・・

 

当たり前のものの見方とは違う視点の大切さに気づかされた思いです。

 

教えてくれてありがとう!(^^)!

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP