どんな鳴き声かな⁈

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

どんな鳴き声かな⁈

さくらブログ

2019/04/18 どんな鳴き声かな⁈

 

こんばんは!

 

ソメイヨシノが散り、寂しさを感じておりましたが

 

今は八重桜が見ごろを迎えています♪

 

今の時期はどこでどんなお花が見られるのか・・・ちょっとした

 

楽しみでもあります(^^)v

 

img_0541

 

お友達の名前を呼びあうことがとっても多くなりました♬

 

何とも可愛らしく、微笑ましい光景です!

 

お子様方の社会性も芽生えていますよ~!(^^)!

 

img_0544

 

img_0546

 

年齢の小さなお子様方の動物絵合わせでは、動物の鳴き声を取り入れて・・・。

 

手元とカードに目が向けられていることを確認しながら

 

絵を合わせ、絵が合わさった所で鳴き声を!!

 

「ブー、ブー」「モー、モー」などの声にお子様方は声を出して

 

笑いながらも夢中で取り組んでいました(^^♪

 

img_0558

 

「ようちえんで○○したよ♪」「○○で遊んだよ♬」等々、

 

楽しかった出来事を一生懸命に教えてくれるお子様方。

 

お話がしたい!!伝えたい!!という気持ちを大切にしていきたいですね(^^♪

 

img_0550

 

描いたり、貼ったり・・・

 

こいのぼりの完成にみんなニッコリ♬

 

img_0561

 

「できたよ~!!」

 

元気な声が聞こえてきそうです(笑)

 

img_0575

 

放課後デイサービスでは、お子様方の学習内容を

 

お子様方が持ち帰ってくる宿題で確認をしています。

 

そして、お教室ではお子様一人一人が達成可能な内容のプリント課題も用意します。

 

もちろん、取り組む分量はその時々で調整することもあります♪

 

img_0579

 

img_0578

 

三行日記では考えて、書いて、終わりではなく、

 

発表も頑張っていますよ~(^^)/

 

発表が出来たり、反対に得意でなくても

 

その子なりに声を出して発表してくれることも増えています!(^^)!

 

発表を聞く姿勢、聞く時の約束なども身につけつつ取り組んでいます♬

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP