プチプチ感触を楽しみました♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

プチプチ感触を楽しみました♬

さくらブログ

2019/06/29 プチプチ感触を楽しみました♬

こんばんは!

 

昨日の蒸し暑さからから一転、気温は下がったものの

 

今日も雨が降ったり止んだり、安定しないお天気でしたね。

 

img_4736

 

今日は椅子の背もたれの縁に並べてみました(笑)

 

この指人形さん達を使って

 

「こんにちは~」とやり取りをしたり、

 

ごっこ遊びなど遊び方が広がりつつあります♬

 

img_4709

 

img_4727

 

ドーナツ屋さんごっこも人気です。

 

「ドーナツ、○個下さい。」「イチゴ味のドーナツを○個下さい。」など

 

注文も具体的なのです(^^)/

 

「注文したらお店屋さんが渡してくれるまで待つよ。」などのルールも加えます。

 

夢中になりすぎてドーナツ屋さんを独占する場面もありますが、

 

「みんなで楽しく遊ぶには・・・」ということを分かり易く伝え

 

関わり方を学ぶ機会としています(^^♪

 

img_4749

 

img_4717

 

形合わせやパズル、指先運動、など

 

お子様方に合わせて机上活動♬

 

自らプリントに取り組む意欲的な姿も見られました!(^^)!

 

img_4714

 

img_4754

 

お子様方によって、触り心地の好みは異なるとは思いますが、

 

今日は梱包材の「プチプチ」(あのプチプチです (笑))を用意。

 

プチプチを指先で押すと空気がはじけてプチッと音がしますが、

 

潰すことがなかなか難しい様子(^^;)

 

「やって(つぶして)」と手渡してくるお子様もいましたが、

 

触り心地は嫌いではないようでプチプチを指先で撫でて楽しむ様子も

 

見られました♬

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP