初めての公園へ~♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

初めての公園へ~♬

さくらブログ

2019/08/11 初めての公園へ~♬

こんばんは!

 

今朝は薄曇りの空模様だったこともあり、

 

「このお天気を逃すまい!」と久しぶりに公園へお出かけをしました♪

 

img_7201

 

出かけるころには日差しも出てきて暑さも感じましたが、

 

安全第一、遊ぶ時間を調整して体調の変化には十分に

 

配慮することを確認し、初めて「市場公園」へ~♪

 

img_7206

 

「お茶を飲んだら遊んでいいよ~(^^♪」とまずは水分補給!!

 

水分摂取直後には遊具にまっしぐら(笑)

 

公園を隅から隅まで歩き、木の間に分け入り、

 

低い姿勢でモゾモゾしているお子様が・・・

 

「先生~!みて~!!」

 

遊び始めて数分後、片手に山盛りになったセミの抜け殻が・・・!(^^)!

 

img_7215

 

この公園は遊具の場所が木陰になっているのです♪

 

遊具が熱を帯びることもなく、この時期は本当にありがたいです(^.^)

 

揺れ動く遊具にも果敢に挑戦!!

 

身体の使い方を考えながら最後まで登りきることが出来ました!(^^)!

 

先生達から沢山褒められると満面の笑みを見せてくれましたよ♬

 

img_7220

 

img_7253

 

机上の課題を終えてからは

 

みんなで玉入れ~♬

 

ボールの数はいつもの倍近いです(笑)

 

入れ甲斐がありますね~(^^)v

 

img_7250

 

img_7246

 

自由遊びの時間には、「お友達と一緒に遊びたいけど、(自分が考えたように)

 

遊べない・・・だから遊びたくない。」

 

とお話をしてくれたお子様がいました。

 

状況や気持ちについて話を整理していると、

 

「すぐにダメって言っちゃうから。それがだめ。」とポツリ。

 

「誰が『すぐにダメ』っていうの?」と聞き返すと「自分が」と。

 

自分の行動、発言の振り返りが出来ている事、自分で気づいて受け止めていること、

 

とっても素晴らしいな~と感心させられた場面がありました。

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP