つまんで通して、切って、貼って・・・

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

つまんで通して、切って、貼って・・・

さくらブログ

2019/12/13 つまんで通して、切って、貼って・・・

こんばんは!

 

今年を表す漢字が「令」に決まったようですね~♬

 

「今年の~」という話題を耳にすると

 

1年の終わりが近いことを実感します(^.^)

 

img_3265

 

img_3266

 

今日は色弁別&紐通しの活動を行いました♬

 

紐通しのお子様には「紐と同じ色(のストロー)を通してね。」

 

色弁別のプットイン課題では

 

「これは何色?」「〇色はどこに入れる?」などと

 

言葉かけをしながら進めました(^^)/

 

img_3269

 

img_3264

 

片方の手でパーツを持って、もう片方の手で紐を通す。

 

パーツに紐が通ってから(紐を)引き出す・・・ここが難しく

 

お子様方の動きが止まります(^^;)

 

先生と一緒に取り組むことを繰り返し終盤にはお子様方が一人で、

 

そしてスムーズに紐を通すことが出来るようになりました~♬

 

img_3272

 

 

img_3280

 

午後からのお子様方は切って、貼ってを繰り返し

 

クリスマス工作に取り組みました(^o^)

 

お教室に貼ってあるサンタさんを見つめながら(笑)、

 

「○○のおもちゃをお願いしたんだよ♬」と

 

教えてくれるお子様もいましたよ(^^)v

 

img_3282

 

はさみに興味深々(^^♪

 

指に力が入り、はさみの開閉など

 

扱いが難しい様子もみられますが、

 

工作などで手指を動かし巧緻性に働きかけ♪

 

img_3285

 

img_3289

 

img_3294

 

同じ材料でも、完成品を見ると表情はそれぞれ♬

 

それもまた、味ですね(^^♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP