助手さん♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

助手さん♪

さくらブログ

2020/03/24 助手さん♪

こんばんは!

 

最近の未就学のお子様方は読み聞かせの時間になると

 

自分の好きな本、読んで欲しい本を先生に渡す・・・

 

というコミュニケーションをとるお子様が増えてきました(^.^)

 

先生が選んだ本が用意されているのですが(笑)

 

状況に応じて対応しております(^o^)

 

「読み聞かせの時間だ!」ということを

 

よく理解している証拠ですね♪

 

img_7201

 

img_7200

 

今日は先生のお手伝いをしてくれた助手さんが登場!(^^)!

 

お友達に次の課題を渡したり、

 

終わったものを回収したり、お片付けをしてくれたり♬

 

img_7199

 

的確な助手っぷり、とっても助かりました♬

 

img_7198

 

img_7213

 

みんなでご飯を作りましょう(^^♪

 

パンや目玉焼きトマトなどに色を塗って・・・

 

img_7216

 

img_7212

 

はさみを使って切り落として盛り付け♪

 

出来上がりを見せあう姿も可愛らしいです(^^♪

 

 

img_7217

 

img_7205

 

楽しい要素を活用しながら、

 

座って取り組む姿勢や枠を意識して塗ることにも

 

つなげていきたいですね(^.^)

 

img_7233

 

img_7232

 

質問に答えてみよう(^^)/

 

お友達の知られざる一面を知ることができた・・・かも(笑)

 

img_7234

 

「誰が話す番?」「今、私は聞く番だ!」「質問されていることは何?」等々

 

様々な状況判断をし、自分の気持ちや行動をコントロールする力も

 

養われる活動ではないかと思います(^^)/

 

img_7225

 

体も動かしてリフレッシュ(^^)/

 

適度に体を動かしながら体調にも気を付けて過ごしましょう♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP