レベルアップ⁈

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

レベルアップ⁈

さくらブログ

2020/05/29 レベルアップ⁈

こんばんは!

 

気温の高い日が続き、空にはすっかり夏の雲が(^^♪

 

お出かけした~い!!という気持ちに拍車がかかります。

 

が・・・

 

様々な意味で厳しい状況と戦っている方々がたくさんいることも事実ですね。

 

「感染を広めない、感染をしないように予防をする」ことは

 

引き続き意識しながら楽しむことができるといいのかもしれませんね♬

 

img_0209

 

img_0211

 

 

今までは手遊び歌の一部分の表現が出来ていたお子様でしたが

 

今日はなんと!!

 

自分で自分の指を動かし・・・

 

最初から最後まで手遊びをやり遂げる事ができました!!

 

本当に感激です!(^^)!

 

img_0216

 

img_0214

 

レベルアップしたマッチングに挑戦!!

 

「類似した形の区別」を主に

 

「マッチングできたものは袋に入れる」という

 

今までとは異なる方法を提示(^.^)

 

繰り返すうちに課題の流れを理解する姿がありました♬

 

語彙数の獲得にもつながっていくことと思います♪

 

img_0230

 

「○○の中から1つ、△△の中から2つ選んで持ってきてね。」

 

「色は▲色。形は●。甘い味がするよ。」など

 

お子様方によって質問方法を変えています(^.^)

 

先生の言葉を最後までよ~く聞きましょう♪

 

img_0229

 

お話を聞いて理解して、覚えて・・・

 

自分がイメージしたものがあったかな⁇

 

それは先生が伝えた内容と合っていたかな⁇

 

img_0228

 

 

自由時間には、「海に来ましたよ~」と発したお子様の言葉を受けて

 

「海には何がいますか??」と問いかけると

 

様々な生き物の名前が出てくる出てくる(笑)

 

「タコは・・・巻いちゃうから(巻きつかれる)ダメ」など

 

海の中の想像ごっこを楽しみました♬

 

img_0221

 

img_0220

 

新一年生は、お勉強の時間にも少しずつ慣れてきたようです♬

 

取り組む姿勢はとてもかっこよく、立派な小学生♪

 

img_0233

 

img_0234

 

img_0235

 

みんなで力を合わせて・・・

 

ハラハラしながら見守り、

 

ドキドキしながら自分の順番に取り組むのでありました(^o^)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP