かき氷、おいしいね♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

かき氷、おいしいね♪

さくらブログ

2020/06/30 かき氷、おいしいね♪

こんばんは!

 

6月最終日♬

 

「大雨になるって天気予報で言ってたよ~。」と

 

お子様から教えてもらって間もなく

 

雨の降りも強くなり・・・(^^;)

 

不安定な雨の降り方でしたね・・・。

 

dscf1371

 

dscf1377

 

ムシムシと暑くなってきて冷たいものを欲するように・・・。

 

今日は色ぬりをして、おいしそうなかき氷を

 

作りましょ(^^♪

 

dscf1383

 

見本を見せて、

 

「この色はどんな味がするんだろうね⁇」と問いかけながら

 

お子様方も好きな色でシロップを塗って塗って(^^♪

 

dscf1380

 

出来上がったらみんなでスプーンを持って

 

「いただきます!!」とかき氷をパクパク♬

 

先生に「はい、どうぞ」と食べさせてくれる優しさも(^.^)

 

活動の最後は常に「終わります。」の号令で終わるのですが・・・

 

自然と両手を合わせたお子様方(笑)

 

今日は「ごちそうさまでした。」で終えました(^^)/

 

dscf1389

 

はさみを開いて閉じて、開いて閉じて・・・

 

動作を繰り返し折り紙をチョキチョキ♪

 

 

dscf1390

 

はさみの持ち方が難しかったり、

 

動かし方が難しかったりもしますが

 

工作などで楽しみながら

 

繰り返し取り組んでいきたいと思います!(^^)!

 

dscf1391

 

dscf1407

 

みんなで一生懸命に切った折り紙を使って

 

輪飾りを作ることも頑張りました!(^^)!

 

dscf1386

 

dscf1385

 

「給食、全部食べたよ♬」「算数と国語をやったよ。」など

 

学校の様子も教えてくれるお子様方♬

 

dscf1387

 

dscf1384

 

先生の問いかけに対して

 

頷きやハイタッチ、声を出そうと口を開けて伝えようと

 

してくれるお子様方の様子が見られたりと

 

「何かを伝えたい!!」という気持ちが伝わってきます(^.^)

 

dscf1403

 

dscf1401

 

その気持ちを理解できるように努め、

 

お子様方にとって人との関わりが

 

良い体験となって結び付いていくといいな~と思います♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP