ハサミを使って♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

ハサミを使って♪

さくらブログ

2021/01/28 ハサミを使って♪

こんばんは!

 

今日は時間を追うごとに冷え込みが増したような⁇

 

雪が降ってもおかしくないような寒さに感じました(:_;)

 

温かくしてお過ごしくださいね♪

 

dscf4907

 

dscf4904

 

楽しみにしている体操の時間♬

 

手遊びが始まるとワクワクが更に高まるようです(^.^)

 

dscf4914

 

dscf4913

 

基本的な形合わせから始め、少しずつ難易度をアップ!!

 

形を組み合わせ、見本と同じ形を作り上げることも頑張りましたよ~!(^^)!

 

dscf4946

 

今日の活動はハサミを使って・・・

 

出来上がりはこの手つきがヒントかな⁇

 

dscf4951

 

ハサミを動かしながら紙も動かし・・・

 

左右の手の協調運動が必要となります(^^)

 

dscf4964

 

ハサミの練習は手のグーパー運動ができたり

 

スプーンやフォークが使えることも目安となることが言われています(^.^)

 

dscf4967

 

ハサミの練習につなげる動きとしては

 

洗濯バサミをつまむ動作も類似していますよ(^^♪

 

dscf4942

 

dscf4960

 

「ハサミで切る」練習は一回切り(幅の細い紙を一回で切り落とす)から

 

紙の幅を太くしたり、長い直線を切るなど

 

少しずつステップアップします♬

 

dscf4959

 

dscf4957

 

チョキンと切れる感覚は気持ちよく楽しくもありますが、

 

ハサミの安全な使い方を身につけておく必要もあります。

 

ハサミを使う時のお約束を確認しながら

 

楽しく練習を重ねていきたいと思います♬

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP