どんな気持ちかな⁇

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

どんな気持ちかな⁇

さくらブログ

2021/02/12 どんな気持ちかな⁇

こんばんは!

 

dscf5920

 

今日も元気なごあいさつでお教室に姿を見せてくれたお子様方(^.^)

 

dscf5918

 

dscf5928

 

今日の活動は紐通し♪

 

ストローを同じ色の紐に通して・・・

 

左右の手の動きも以前よりスムーズさが感じられます(^.^)

 

dscf5929

 

お子様方につけてほしい力の中で、

 

「お友達など、相手の気持ちが分かるようになってほしい。」

 

というお声も多く聞かれることの一つです。

 

お子様方と接していると、お友達を励ましたり、許容したりする素敵な言葉かけが

 

聞かれることもあります♬

 

dscf5933

 

今日は色々な気持ちについて考えてみました♬

 

先生が読み上げるお話を少しずつ進め、

 

登場人物の気持ち、自分だったらどんなことを感じるのか、どんな表情に近いのかを

 

みんなで一緒に考え・・・

 

dscf5942

 

感じている気持ちがどれに当てはまるのか、

 

絵カードを選び表現してみましょう(^^♪

 

お話にじっくりと聞き入り、自分の考えを伝えることも頑張りました(^^)/

 

dscf5945

 

dscf5936

 

学校からの荷物の持ち帰りが多い週末。

 

 

dscf5957

 

dscf5949

 

自分も荷物を持っているのに、何も言わずにお友達の荷物も持って

 

送迎車から降り教室に向かうお子様。

 

dscf5962

 

そんな、ちょっと素敵な心遣いの場面もありました♬

 

優しい気持ちが育っているな~と、感心せずにはいられませんね(^.^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP