言葉を覚えてきましたよ~♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

言葉を覚えてきましたよ~♬

さくらブログ

2017/05/26 言葉を覚えてきましたよ~♬

こんばんは!

 

今朝のどしゃ降りでご苦労された方も多かったのではないでしょうか(^^;)

 

天気のせいか道路も大渋滞でしたよ(-_-;)

 

午前中は言語聴覚士の先生が来てくださいましたが、

 

それ以外の本日のお教室の様子をお伝えします(^^)/

 

img_4467

 

最近、未就学のお子様の「はじめの会」(もちろん「おわりの会」もですが)は

 

「みんなが参加している!!」という一体感を感じます。

 

日付や曜日を答えてくれるお子様、紹介の時に先生の名前を呼んでくれるお子様、

 

先生が一日の流れを時間と共に伝える時に、

 

「10時!はじ・・・」

 

と先生が言いながら絵カードと文字を指すと、

 

「(はじ)めのかい!!」

 

と答えてくれるお子様。(この調子で一日の流れをすべて答えてくれるのです♬)

 

一日の流れに使われる言葉は覚えてきてくれているようです!

 

みんながまとまって座ることも難しかった日々を経て、今は「あつまるよ~!」

 

の声掛けで座ってくれ、最後まで先生のお話を聞いてくれることが

 

多くなりました!(^^)!

 

素晴らしい成長です(^^)/

 

img_4498

 

img_4469

 

img_4482

 

放課後デイサービスのお子様は「単語作り」を行いました(^^)/

 

毎回真剣な表情で文字カードとにらめっこしているお子様方です(^.^)

 

img_4508

 

「思いついた言葉を作ろう!」と文字カードを探すと他のお子様が使っていたり(^^;)

 

「この文字がつく言葉なんてないよ~!」と思っていると、文字カードを

 

並べ替えたら「あ、言葉が出来た!」など反応は様々です(笑)

 

img_4502

 

こちらもちょっとした脳トレですね!

 

「じゃんけんに負けるものを出してね!」などと難易度をあげ、

 

「何を出すべきか」を瞬時に判断しなくてはなりませんね(^^♪

 

分かってはいるけど・・・、手が違うものを出してしまうこともあり(^^;)

 

「訓練」となると良いイメージを持たれないこともありますが、

 

自然と他のお子様同士が関われる機会にもなり、

 

遊びで取り入れると受け入れてくれやすいです(^o^)

 

ルールを守る、やるべきことはやる、遊ぶときは遊ぶ、

 

今後もメリハリをつけながら活動をしていきたいと思います(^^♪

 

 

 

まだまだ見学、体験受け付けておりますのでお気軽にお問合せください♬

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP