質問カードでもっとみんなを知ってみよう♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

質問カードでもっとみんなを知ってみよう♪

さくらブログ

2017/10/26 質問カードでもっとみんなを知ってみよう♪

こんばんは!

 

今日は眩しいくらいの日差しで、久しぶりに暖かさを感じ

 

お洗濯&布団干し日和でしたね~♬

 

送迎中には雪化粧をした富士山を見ることが出来ました(^^♪

 

img_0713

 

午前の未就学のお子様に「表情絵カード」を並べ

 

「どのお顔が好き」と質問をすると「楽しいお顔」を取ってくれました!

 

どのお子様も「楽しい・嬉しい・面白い」など『笑っている表情』が好きであることが

 

分かります(^^)/

 

その後、訳があって先生が怒った表情をすると・・・

 

涙を浮かべました(^^;)

 

表情から気持ちを読み取ってくれたようです。

 

img_0742

 

 

img_0745

 

お子様方が集中力を発揮する「シール貼り♪」

 

的となる丸印とシールのずれも少なくなってきましたよ(^^)/

 

「今日の絵は何かな~?」と楽しみにもしてくれているようです♬

 

img_0751

 

 

img_0755

 

放課後デイサービスのお子様は「質問カード(質問ごっこ)」です。

 

みんなの前でお話をすることに対して得手不得手もありますが、

 

「場馴れ」体験を積み重ねていけるといいなと思います!(^^)!

 

発表している人のお話を最後まで聞くという練習にも

 

なっているようです♬

 

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP