できるかな~?

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

できるかな~?

さくらブログ

2017/11/07 できるかな~?

こんばんは!

 

今日は立冬です♪

 

と言っても、ありがたいことに日中はポカポカ陽気が

 

続いていますね~♬

 

 

img_1514

 

今日の未就学のお子様は「洗濯物干し~」・・・ではありません(^^;)

 

「できるかな?やってみよう!!」ということで、洗濯ばさみトレーニング

 

の応用編にチャレンジ!(^^)!

 

img_1508

 

干してあるタオル、ズボンを「取るよ~♪」と伝えると、

 

それらを下に引っ張って取り外し・・・(笑)

 

うんうん、そうだよね!と思わず笑ってしまいました(^O^)

 

トレーニングを思い出し、「(洗濯ばさみのつまみを)持つよ」と言いながら

 

一緒に洗濯ばさみを持ち、取り外していきます(^^)/

 

img_1510

 

お次は洗濯ものをたたみます♪

 

持つ位置にシールを貼り、「(シールの)赤を(シールの)白にぺったんこ♪」

 

と言いながらたたみ方を覚えていきました(^^♪

 

img_1527

 

img_1531

 

取り組む姿勢は真剣そのもの!!

 

タオルをたたんでは広げて、繰り返し頑張るお子様の姿もありました♬

 

img_1534

 

タオルたたみや工作の折り紙で、気付けば様々な大きさのものを「折り畳み」ました(^^;)

 

img_1541

 

img_1540

 

放課後デイサービスのお子様も頑張っていますよ~!!

 

手指の動きと集中力アップが期待できる「紐通し」♪

 

img_1538

 

指先の運動として取り入れている活動も

 

(指先の運動だけではありませんが)、お子様方の様子を見ながら

 

実生活に則した内容へと繋げていくことの大切さを

 

お子様方から改めて教えてもらった一日でした♬

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP