優しい先輩♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

優しい先輩♪

さくらブログ

2018/04/10 優しい先輩♪

こんばんは!

 

最近は、花粉症なのかな?と思う症状がみられるお子様方も

 

多く見られます(^^;)

 

早く楽な時期になってほしいですね~。

 

img_0553

 

未就学のお子様は、表情絵カード、パズルを行いました♬

 

「このお顔、どんなお顔?」「笑ってる?泣いている?」

 

シチュエーションに合わせた表情を提示し、

 

学んでいきます!(^^)!

 

img_0552

 

img_0555

 

お片付けの一コマ。

 

みんなでブロックを拾い集め、あっという間に

 

お片付けをすることが出来ます!!

 

「拾う。入れる。」とお子様の手を一緒に誘導しながら

 

数回繰り返すと・・・

 

自分一人で出来るように(^^♪

 

img_0559

 

img_0580

 

初めて顔を合わせるお友達に、

 

「大丈夫だよ♪」と優しく声をかけて手をつないでくれたり、

 

遊びに誘ってくれたり、立派な先輩の姿を見せてくれる場面も(^.^)

 

間近で見ていて感動しました~。

 

img_0571

 

通常日課が始まった放課後デイサービスのお子様方。

 

ちょっとお疲れの様子⁈

 

それでも活動の時間は気持ちをコントロールして取り組み、

 

頑張りました!!

 

img_0573

 

様々な編み方でミサンガ作り♬

 

「この編み方、わかるよ~!」と伝授。

 

夢中になって取り組むことは、集中力を養うことはもちろん

 

気分転換にもなりますね(^.^)

 

 

時間のメリハリや気分の切り替えも上手に行えるように

 

お手伝いをしていきたいと思います♪

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP