かわいい言い間違い

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

かわいい言い間違い

さくらブログ

2018/05/05 かわいい言い間違い

こんにちは!

今日の外出では、「宮ケ瀬ダム」に行って参りました♪

 

img_1647

到着はまだかな?

 

img_1644

午前中いっぱい遊んで、昼食後しばらくしてからのお出かけ。気持よくて寝てしまったお友達も。

 

ただ…あいにく駐車場付近でかなりの混雑があったため、ドライブとなってしまいまいた。

img_1648

がーん(*_*;

 

しかし、車の中ではみんなとたくさん楽しいお喋りができます。

移動中に突然、あるお友達が

「先生!今飛んでる!」

と言いだしました。

「えっ…今は車だよ。車で走っているんだよ。」

と添乗している先生は答えます。しかし

「ちがう!飛んでる!」

と、あくまでも「飛んでる」と。

よくよくお話を聞いてみると、そのお友達は「トンネル」を「トンデル」と

言い間違えていたのでした!(^^)/

とっても可愛い言い間違いにおもわず心の中でにっこり。

トンネルを通るたびに、

「夜だ!おやすみ~。ぐうぐう(いびき)」

「朝になったよ!おはよう~」

などとおふざけをしながら、楽しく過ごす事が出来ました♪

とってもかわいい言い間違いは他にもあり、

「縄跳び」を「わな飛び」と言い誤ったり

「さかな」を「たかな」と言い誤ったり…

このような言い間違いは、未就学のお子様には一般的に大変よくみられる誤り方で、

小学校入学後から、少しずつ自然と訂正されていく事が多いと言われています(^^)

 

今日は他にも、粘土や工作などをして過ごしています。

img_1653 img_1649 img_1638 img_1632

みんな元気に、楽しく過ごすことができたかな?

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP