洗濯ばさみをつけたら、動物さんに変身!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

洗濯ばさみをつけたら、動物さんに変身!!

さくらブログ

2018/12/17 洗濯ばさみをつけたら、動物さんに変身!!

こんばんは!

 

朝の雨が嘘のように晴れ渡りましたね~♬

 

陽射しのおかげで、連日の冷え込みも和らいだように感じました。

 

img_3813

 

img_3817

 

何かを持ったり、掴んだり・・・という「手全体」の大きな動きから、

 

「指を動かす」という更に細かい動きに働きかけを~♬

 

「指先でつまむ」という動きは、生活の中でも切り離せない動きですよね。

 

お箸を使ったり、ボタンかけ、ファスナー、靴下や靴を履いたり

 

等々・・・。

 

遊びの中でも自然と鍛えられているものです(^^♪

 

お教室やご家庭でも、遊びやお手伝いを活用しながら

 

楽しく、繰り返し取り組んでいけるといいな~と思います。

 

img_3828

 

img_3836

 

img_3837

 

紐を掛ける順番を確認したり、台紙と手を巧みに動かしながら出来上がりをみて・・・

 

「あ!!お星さま♪」

 

出来上がったことに安堵の表情です(^o^)

 

img_3844

 

img_3840

 

img_3842

 

自然の贈り物に感謝しながら、今年も大活躍のどんぐりや松ぼっくり♪

 

どんぐりの帽子も「使ってあげないとかわいそう!!」ということで、

 

上手に飾ってくれました(^^)/

 

ナチュラルなリースも、ぬくもりが感じられるようで

 

いい味を出してくれていますね~。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP