セミの抜け殻…

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

セミの抜け殻…

さくらブログ

2019/08/01 セミの抜け殻…

こんばんは!

 

今日から8月に突入です♬

 

連日のように「熱中症」という言葉も耳にしますが、

 

寝苦しい夜が続いていることもあってか

 

午前中からやや眠たそうな様子のお子様方もチラホラ・・・。

 

体力も消耗していて疲れを感じやすくなっているかもしれません。

 

おうちの方も含め、上手に休息も取りながら暑さを乗り切っていきましょう!!

 

img_6678

 

img_6688

 

「勝手知ったる・・・」といった様子のお子様方もおりましたが(笑)

 

郷土博物館では昆虫の玩具、イラストカード、展示品などなど

 

それぞれのお気に入りの場所へ足を運び楽しむ様子が見られました♬

 

展示の中にはセミの抜け殻がありその数に圧倒されました!!

 

厚木中央公園では毎年2000匹ほど羽化しているとの説明書きがあり、

 

展示の抜け殻は「およそ1/3の数です。」とも(^^;)

 

相当数の抜け殻を想像していただけるのではないでしょうか(笑)

 

img_6711

 

img_6709

 

季節がら「海で遊ぶ」内容のものが多い読み聞かせの時間。

 

「いいな~!海に行きたいな~♬」という言葉が

 

たくさん聞かれましたよ(^^♪

 

img_6728

 

img_6727

 

img_6730

 

「スイカ食べたよ♬」「メロンをもらったよ♪」と美味しそうなお話も

 

聞かせてくれますよ(^^♪

 

季節の物を食して夏を味わっている様子が伺えます♬

 

img_6722

 

img_6720

 

粘土の感触を楽しみつつ、自由に表現!(^^)!

 

楽しい想像が冴えわたっていましたよ~♪

 

img_6695

 

img_6693

 

的に当たった時の音と、的が倒れる様子で爽快感を体験⁈

 

今までは自分の興味の中で過ごすことが多かったお子様が

 

小集団においての活動に参加することが出来るようになった姿に

 

成長を感じることが出来ます♪

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP