みんなで、おままごと♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

みんなで、おままごと♬

さくらブログ

2019/10/01 みんなで、おままごと♬

こんばんは!

 

いよいよ10月がスタートしました!!

 

それなのに・・・この暑さ。

 

衣替えで冬服を着ていた幼稚園のお子様方は

 

汗だくでした(^^;)

 

昼間はまだ半袖が必要の様ですね。

 

img_9931

 

img_9933

 

img_9939

 

今日はみんなでおままごと~♬

 

先生が「チン♪」というと、お子様がレンジの扉を開けたり、

 

蛇口をひねってお水を出したつもりで野菜を洗ったり、コップに水を入れるような

 

行動を見せたり!!

 

お子様方、よく分かっていますね~(^^♪

 

お家の方の様子を観察したり、一緒に遊んでいる様子が目に浮かびますよ(^o^)

 

img_9941

 

カットされたケーキをくっつけてホールケーキにしたり、

 

半分に切ってある野菜を同じもの同士くっつけて一つの野菜を完成させたり、

 

マッチングもよく出来ています♪

 

「お魚、焼けた?」「まだ~!」というやり取りも楽しみました(笑)

 

img_9950

 

さすが!!と思わず声をかけたくなります♪

 

お話を聞く姿勢、いいですね~!(^^)!

 

img_9951

 

img_9958

 

今日はひらがなで遊んでみよう(^.^)

 

一文字読めていたり、自分のお名前で使うひらがなを知っていたり・・・。

 

まずは興味を持ってもらえることが大切かなと思っています♬

 

読むことができた文字があれば、沢山褒めてあげてくださいね(^o^)

 

img_9947

 

絵本に触れ合うこともとってもいいですね♪

 

本の中から読める文字を探して教えてくれるお子様の姿もあります。

 

img_9963

 

img_9970

 

img_9972

 

img_9977

 

触ってもチクチクしない、肌触りの良い?ハリネズミさん(笑)が出来上がりました(^.^)

 

はさみのどの部分を使って切ると良いのか、使い方のコツを覚えましょう♬

 

上手くいかない事があれば、それを伝える練習の場面にもなります。

 

伝わってきた気持ちを受け取り、言葉に変換して返す関わり意識しながら

 

様々な言葉の獲得にもつなげていきたいものです♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP