文字で表現、作って表現♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

文字で表現、作って表現♪

さくらブログ

2020/03/03 文字で表現、作って表現♪

こんばんは!

 

ポカポカ陽気で春を感じるひな祭りですね~♬

 

img_6257

 

「なんだこれ~⁈」などと言葉を発しながら

 

粘土が様々な形に変化する様子を楽しんでいたお子様方(笑)

 

img_6253

 

長く伸びた粘土を揺らして「ヘビ~!!」や、

 

雪だるま状に積み上げるとさらに上に積み上げてみたり、

 

指先をトントンと細かく動かして粘土を伸ばしてみたり・・・。

 

作品作りに夢中の様です(^^♪

 

img_6270

 

img_6277

 

img_6279

 

絵カードを使った色分けや

 

絵カードに描かれている名称をひらがなカードで作りあげたり(^^♪

 

耳で聞いて覚えている言葉も、文字で表示をすると

 

一字足りない・・・なんていうこともあります。

 

「文字で書くとこうなるんだよ。」と伝えると驚きの表情を見せる

 

お子様もいます(^.^)

 

楽しく少しずつ習得していくことができればと思います♬

 

img_6282

 

みんなで色分け競争~!!

 

img_6280

 

その後のお片付け競争~!!

 

img_6263

 

img_6293

 

制作していると自分なりのアイデアが生まれてくるようで、

 

考えを形に・・・(^^♪

 

考えがあること、それを表現しようと努める事、とっても大切なことでもあり、

 

素敵だな~と感心させられます(^.^)

 

img_6291

 

学校へお迎えに行くと

 

子供同士が名残惜しそうにしている光景がたくさん見受けられました。

 

笑顔や笑い声にホッとする反面、

 

「そうだよね~。寂しさもあるよね~。」と思わず

 

心の中でつぶやいてしまいます(^^;)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP