お友達に届けよう!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

お友達に届けよう!!

さくらブログ

2020/08/17 お友達に届けよう!!

 

こんばんは♪

 

 

最近は気温が高く、夕方頃に雨が降り出す日もありますね(>_<)

 

 

お子さまからも『雨降ってきたかな~?』といった声が聞こえてきます。

 

 

dscf4208

 

 

お教室ではその日にいる先生とお子さまの写真を掲示しています♪

 

 

その写真を使って…『○○先生にタッチするよ!』『○○ちゃんはどこかな?』

 

 

先生やお友達の認識をゲーム感覚で確認(^^♪

 

 

dscf4215

 

 

『はい、どうぞ!』

 

 

先生から渡されたお友達の写真を本人へお届け(^^)/

 

 

写真のお顏と周りのお友達をよく見て無事に配達完了しました☆

 

 

dscf4225

 

 

dscf4229

 

 

音楽をしっかり聞いて、体をいっぱい動かしています!(^^)!

 

 

シンクロ率もどんどん上がってきました♪

 

 

dscf4257

 

 

『枠の中に収まる様に記号や文字を練習しよう!』

 

 

文字を書けても、枠内に入るサイズで書くことは意外に難しいのですが、

 

 

よく手元を見て集中して取り組んでいます(^^♪

 

 

dscf4255

 

 

『できたよ~!』『上手に出来たから先生見てー!』と、

 

 

頑張ったプリントを見せてくれました(*´▽`*)

 

 

dscf4238

 

 

『この人はどんな気持ちかな?』『なんて言ったのかな?』

 

 

紙芝居の1シーンを利用して人の気持ちや状況の読み取り、

 

 

ストーリーの想像力などを鍛えます♪

 

 

dscf4252

 

 

 

dscf4197

 

 

工作やお箸の練習で指先トレーニングも欠かさずに☆

 

 

お友達と教えあったり、励まし合いながら細かい作業を

 

 

最後まで頑張る姿は小集団ならではですね(*^-^*)

 

 

dscf4219

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP