五感による刺激、睡眠、大切です♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

五感による刺激、睡眠、大切です♬

さくらブログ

2020/09/11 五感による刺激、睡眠、大切です♬

こんばんは!

 

カラッとした風がどことなく秋を感じますね~♬

 

朝は気持ちよさを感じることも増えてきたような・・・⁈

 

dscf5798

 

同じ形はどれかな??

 

よ~く見比べて(^.^)

 

dscf5803

 

「おんなじ仲間、み~つけた♬」

 

見て・触って確かめて♪

 

五感に働きかけながら楽しく取り組もう(^^)v

 

(ちなみに、脳は五感から入る刺激を繰り返し受けることで育ちます。

 

そのためには「太陽のリズムに従う生活」が最も大切な刺激なのだとか・・・

 

十分な睡眠をとることがとっても大事なのだそうですよ。)

 

dscf5801

 

dscf5805

 

ぐるぐるお絵かきは運筆練習へつながります♬

 

たくさん描いて手の動く範囲を広げていきましょ(^^)/

 

dscf5808

 

dscf5846

 

たくさんのカードが広げられました♪

 

八百屋さんゲームが大好きなお子様方ですが、

 

お野菜の名前や特徴がわかるかな??

 

dscf5837

 

dscf5825

 

この絵カードに書いてあるものは

 

みんなのおうちでも見たことがあるかな?

 

お教室のおままごとセットにも入っているね(^^)v

 

なんという名前かな?どんなふうに使うのかな??

 

dscf5849

 

dscf5854

 

dscf5858

 

絵カードと文字カードを見比べて名前を表してみよう(^O^)

 

どんな文字を使っているのかな~と考えながら

 

最後まで一文字ずつ選び出す集中力が素晴らしいです(^^)v

 

読める文字が増えていくと、看板やポスターなどを見たときにボソッと

 

読み上げたり(^^)/

 

できることが意欲につながり、

 

嬉しい気持ちや興味が高まっていることが伝わってきます♬

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP