冬至です♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

冬至です♪

さくらブログ

2020/12/21 冬至です♪

こんばんは!

 

今日は冬至ですね♬

 

ゆず湯に入られる方もいらっしゃると思いますが、

 

「ゆず湯=邪気を払う」という意味合いがあるようです。

 

また、「ん」のつく食べ物を食べると運を呼び込めるとも言われているようです(^.^)

 

寒い冬を元気に乗り越えましょう!!

 

dscf2417

 

dscf2422

 

好きな動物が提示されると自発的な発語が!!

 

とっても嬉しいことです(^^)/

 

お子様自身が「好きなこと、楽しいこと、興味があること」を活用する大切さを

 

改めて実感します。

 

dscf2425

 

おうちや幼稚園などでもクリスマスソングを耳にしているのでしょう!!

 

鼻歌や口ずさむお子様も(^O^)

 

先生たちはイントロクイズ並みに曲名を当てたり、一緒に歌ってみたり♬

 

クリスマスを楽しみにしている様子が伝わってきます(^.^)

 

dscf2436

 

椅子を片付け・・・

 

まさにハンカチ落としの隊形に!!

 

誰のところに落とすのかな~とやや緊張の面持ち(笑)

 

段階を踏み、ここまで形になったことに感激です(^^)v

 

dscf2441

 

dscf2439

 

「今日は誰が来る??」「先生は誰がいる??」

 

お子様を迎えると真っ先に聞かれることが多い質問です(笑)

 

お友達に会えることを楽しみにしている様子が伝わってきます。

 

お友達のこともよ~く見てくれているのです!!

 

その観察力を生かして、

 

励ましたり、勇気づけたり、気持ちが変えられるような

 

魔法の言葉をお友達にかけてくれる姿もあるのですよ(^.^)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP