言葉♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

言葉♬

さくらブログ

2017/04/28 言葉♬

こんばんは!

 

今日は幼稚園の制服を着た男の子が、製作したであろうこいのぼりを

大切そうに持ち、自転車の後部座席に乗っている姿を見かけました!

勢いよく回る矢車とこいのぼりをじ~っと見つめていたのが印象的です。

我が身を振り返り、とても懐かしい気持ちになりました!!

 

img_1315

 

さて、本日のお教室の活動は・・・

 

 

未就学のおこさまは「リトミック♪」

 

img_1309

 

人気ソングナンバー1!!「森のくまさん」

 

先生がフラフープを用意すると素早く反応してくれます(^^♪

 

そして曲が終わると進んでお片付けをしてくれる姿も・・・!(^^)!

 

img_1305

 

リトミックの終わりの挨拶をするときに「楽しく出来たかな?」と聞くと

 

発語への働きかけを支援させていただいているお子様が「は~い!!」と返事をし、

 

手を挙げて応答してくれるではありませんか!!!

 

毎朝「はじめの会」の時に唄う歌も歌詞を覚えて、今日は大きな声で歌ってくれた

 

お子様もおり、先生たち、今日も大興奮です(笑)

 

とても嬉しいことです(^o^)

 

 

未就学のお子様の様子で気になることがある、小集団から人との関りに慣れさせたい

 

とお考えの方など、お気軽にご相談くださいね♪

 

 

img_1324

 

放課後デイサービスのお子様は「言葉集め」を行いました!

 

img_1330

 

ひらがな一文字が書かれたカードを集めて、試行錯誤しながら「言葉」に

 

していきます。

 

どのお子様も頭をひねりながら一生懸命取り組んでいました(^^)/

 

言葉やその意味に興味を持ち、「この言葉が好きだな~」「元気が出る言葉だな~」

 

など、お子様一人一人が「自分の力になってくれる言葉」を見つけ出せるような

 

きっかけ作りにもなるといいな~と思います(^^♪

 

 

 

まだまだ見学、体験受け付けておりますのでお気軽にお問合せください♪

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP