三角、四角でマッチング

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

三角、四角でマッチング

さくらブログ

2018/11/19 三角、四角でマッチング

こんばんは!

 

朝は「寒いね~」といいながら、

 

温かいお部屋で過ごすお子様方ですが・・・。

 

img_2324

 

体操やリトミックを終えて1階のお部屋に戻ってくると、

 

「暑いね~!!」と。

 

体がポカポカに温まっていることを実感します♪

 

特に、全力で体を動かす先生達は「暑い!!」と、腕まくりをしたり(笑)

 

img_2335

 

活動の説明風景です。

 

何かお気づきになりましたか??

 

席に座り、お話している先生の方をしっかりと

 

注目することが出来ていますよね~!(^^)!

 

img_2340

 

説明の後は、形のマッチングに挑戦♪

 

図形をくるくる回したりしながら、集中して取り組むことが

 

出来ていました!!

 

img_2360

 

img_2372

 

img_2369

 

手で触れて、目で見て形を確認し、台紙の形と照らし合わせて・・・

 

様々な感覚を駆使しています!(^^)!

 

いいぞ~、いいぞ~!!

 

img_2383

 

img_2384

 

宿題への取り組み方にも成長を感じられる場面を

 

垣間見ることが出来ます♪

 

img_2381

 

 

音読では、初めは声が小さかったお子様が少しずつ大きな声で

 

読めるようになってきたり、

 

問題の解き方が「分かりません」と、

 

言葉にして伝えてくれることがあったり・・・。

 

img_2385

 

img_2378

 

「自分で伝えようとしないと、伝わらない」という状況は

 

お子様方にとってはハードルが高く感じることもあるかもしれません。

 

態度や伝え方、言葉の選び方などのスキルを身に付けながら、

 

表出していくことに繋がるよう背中を押してあげる気持ちで

 

支えていきたいな~と思います。

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP