かたち、わかるよ♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

かたち、わかるよ♬

さくらブログ

2018/11/20 かたち、わかるよ♬

こんばんは!

 

空気の冷たさは感じるものの、気持ちの良いお天気でしたね♪

 

乾燥もしてきており、鼻風邪かな?と思われるお子様も増えてきた

 

印象です。

 

それでも、お子様方の元気いっぱいの声を聴くことができ、

 

一安心!(^^)!

 

img_2416

 

img_2417

 

準備運動として、まずは基本の形を用いての取り組みから~♬

 

同じ形はどれかな?

 

合わせ方にも「その子らしさ」が現れます。

 

img_2424

 

img_2433

 

型からずれることなくぴったりと沿うように配置出来たお子様には、

 

「ぴったりできたね!さすが!!」という先生達の絶賛する声が飛び交います(笑)

 

img_2441

 

img_2459

 

図形の種類を増やしたり、

 

様々な形のパーツを用意して、そこの中から必要な図形を選び出すという

 

発展した内容に取り組むお子様もおります。

 

img_2464

 

img_2466

 

組み合わせたら、「違う形になったよ~!」と発見することが出来たり(^.^)

 

楽しそうに取り組む姿が見られますよ♬

 

img_2473

 

img_2477

 

img_2475

 

放課後デイサービスのお子様方は、マイペースで

 

余暇活動に取り組むことも・・・。

 

工作では思い通りに出来たり、出来なかったり。

 

その結果、

 

お友達の感情表現が違うなと思ったら、「それは違うよ。」

 

「そんな時もあるよ。」と穏やかな口調で伝えている様子は

 

素敵な伝え方が出来ているな~と感心させられます。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP