手をたくさん使ってみよう♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

手をたくさん使ってみよう♬

さくらブログ

2018/12/12 手をたくさん使ってみよう♬

こんばんは!

 

一年の世相を表す「今年の漢字」が発表されましたね~。

 

今年は「災」。

 

この漢字から思い出される様々な出来事がありましたね。

 

今なお大変な思いをされている方も大勢いらっしゃるという

 

現実もありますが、復興が進み、来年は希望に繋がる明るい話題が

 

多くあるといいな~と思います。

 

皆さん自身の「今年の漢字」には

 

何という字が当てはまるのでしょうか(^.^)

 

img_3564

 

img_3566

 

靴下を履いている場面。

 

練習をするときは、靴下に足を入れることから始めるのではなく

 

最後に靴下を「引き上げる」動作から習得していきます。

 

ゴール手前の動作から練習をしていくと難易度も低く、

 

お子様自身が「自分で出来た!」という達成感を得られやすいですね♬

 

img_3571

 

img_3585

 

img_3601

 

img_3594

 

img_3597

 

小さな手を一生懸命使いながら活動に取り組みます(^^♪

 

何かに取り組むときに、利き手と反対の手はぶら~っと下に下がっていることも

 

多く見受けられます。

 

両手を同時に、そして意図的に動かす難しさもありますが、巧緻性へアプローチ♬

 

img_3604

 

img_3608

 

img_3606

 

工作が大好きすぎて、思わず前のめりの姿勢に(笑)

 

没頭している証拠ですね~。

 

img_3616

 

img_3612

 

折り紙も、角を意識して折り合わせる事は、

 

お子様方にとっては難しいことでもあります。

 

学校でもプリントの両端(角)を揃えて片づけたり、物を束ねたり、結んだり等の動作も

 

自分で行うようになってきますね。

 

小さな部分を意識して丁寧に取り組むという日々の積み重ねが

 

巧緻性を高めていくのですね~♬

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP