ロンドン橋おちた

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

ロンドン橋おちた

さくらブログ

2019/01/30 ロンドン橋おちた

こんばんは!

 

連日の乾燥注意報で空気はカラカラです。

 

喉が乾燥しているとウィルスが留まり、増えてしまうことにつながるようです(^^;)

 

お茶などで水分補給も忘れずに体調管理に努めましょう(^^)/

 

img_6320

 

img_6322

 

今日も指で線をなぞることから始めます♬

 

「ストン」の感覚に、「すごいね~♪」と驚きの声が上がっていましたよ(^.^)

 

img_6324

 

img_6326

 

img_6328

 

先生がお手伝いをしようかな~と手を添えると・・・

 

「自分でやりたい!!できるもん!!」と言わんばかりに

 

先生の手を引っ込めて意思表示をしていたお子様もいました(^^)/

 

img_6336

 

img_6344

 

午後からのお子様方は、ちょっとお疲れの様子も見られましたが、

 

「今日は幼稚園で何をしたかな?」と問いかけると

 

「○○をしたよ。」「こんなことがあったんだよ~」と、出来事を教えてくれました。

 

とっても上手に伝えられるようになってきたな~と嬉しく思いました。

 

img_6345

 

お友達がお話をしているのを聞いて、「伝えたい!話したい!!」という気持ちに

 

スイッチが入るのでしょうか(笑)、やったことや出来事を次々に

 

教えてくれるという連鎖が巻き起こることもありますよ(^^♪

 

img_6356

 

img_6359

 

花道を通ている⁇

 

いえいえ、BGMには「ロンドン橋落ちた」の曲がかかっています♪

 

img_6366

 

橋が落ちる前に通り抜けたい!というはやる気持ちを抑えつつ、

 

音楽もよく聞いて・・・

 

お子様方はドキドキ感を味わっていたようです。

 

ルールを守ったり、お友達と息を合わせて橋を落としたり・・・。

 

相手の動きを意識して協力しながら楽しむ事も積み重ねていきたいものです(^^♪

 

img_6369

 

img_6373

 

限られた時間の中で様々な活動を取り入れると、

 

一つの活動時間が短くもなりますが、それに合わせて

 

気持ちの切り替えの練習にも結び付いていきますね♬

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP