サクッという感触、楽しいね♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

サクッという感触、楽しいね♪

さくらブログ

2019/02/18 サクッという感触、楽しいね♪

こんばんは!

 

今日は日差しが温かく感じましたね~。

 

それと共に、花粉も飛び始めているようです。

 

インフルエンザ、花粉予防にまだまだマスクを手放せそうに

 

ありませんね(^^;)

 

img_7420

 

img_7429

 

img_7427

 

未就学のお子様は「爪楊枝さし」に取り組みました♪

 

指の巧緻性を高める目的はもちろんですが、

 

まずは、方法と爪楊枝を指す感覚を楽しみます(^^♪

 

言葉で伝えてくれることはもちろん、ジェスチャーで

 

「(爪楊枝を)ちょうだい。(ください。)」と

 

教えてくれるお子様もおり、先生達は

 

とっても上手に伝えてくれる姿に興奮気味でした(笑)

 

img_7433

 

「手はお膝」で待つ姿勢がかっこいいですね~♪

 

ご挨拶や、先生のお話が終わるまでこの姿勢を保ちます!

 

img_7434

 

img_7438

 

活動の時には、「(ぼく・わたしは)これ、できるよ~♪」との言葉も聞かれます。

 

自信を持てる事があることは、とても大切なことと思います。

 

「ちょっと頑張ればできる」課題を取り入れながら

 

自信につながる支援が出来ればと思います!(^^)!

 

img_7439

 

神経衰弱で真剣勝負!!

 

よそ見をしていられませんね(^.^)

 

img_7444

 

img_7443

 

ちょっとの息抜きも含め楽しむことが出来る粘土。

 

こねたり、伸ばしたり、丸めたり・・・。

 

何を作ろうか考えたり形を作ることが難しくても、

 

型抜きがあると気軽に取り組めるお子様もいるようです(^^)/

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP