前よりも出来るようになったね♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

前よりも出来るようになったね♬

さくらブログ

2019/02/27 前よりも出来るようになったね♬

こんばんは!

 

今日もお子様方の元気な声がお教室中に響いていました♬

 

img_7683

 

電車ごっこが好きなお子様が増えてきた印象です♬

 

先日は電車ごっこの音楽が途中で止まってしまい不完全燃焼だったので・・・。

 

「今日は電車ごっこやろうね!」とお子様方のリクエストに

 

お応えしました(^o^)

 

img_7687

 

「ギューッ!」「コロコロ・・・」と擬音を発しながら

 

表情も付けてみると・・・。

 

お子様も「ギューッ」と言いながら目もギュッと瞑ってみたり

 

「コロコロ~」と言いながら粘土を転がしてみたり。

 

真似っこも、とても上手でした♬

 

img_7691

 

午後からのお子様方は、幼稚園で作った作品などを持ち帰って

 

先生達に見せてくれることもしばしば・・・。

 

大作を持ち帰り、説明をしてくれることもあります♪

 

それが先生達の楽しみともなっています(^.^)

 

img_7690

 

そんな会話を楽しみながら、「表現が上手になってきたな~。」と感じさせられることも

 

たくさんあります。

 

「お話を聞いているよ。」という姿勢を見せながら、伝わることの楽しさや

 

関わることの楽しさを感じてもらえるといいなと思っています(^^♪

 

img_7694

 

真っすぐに、そして、折り紙の端や角を意識して折ることが出来ていますね!(^^)!

 

とっても上手です。

 

img_7700

 

img_7699

 

「今日のメンバーならこの活動をしてみようか?」

 

「この前○○をやった時はこんな光景があったよ。」

 

お子様方の様子を先生達で話しながら活動内容を検討しています。

 

「そんなことが言えたのね!」

 

「怒ってしまいそうだったけど、グッと我慢していたよ!」と

 

お子様方の褒めポイントやフォローが必要な事などがチラホラ聞かれます。

 

「前は○○だったのにね~。今はよく出来るようになったね。」と、

 

以前と比べての『振り返りの評価』を大切にこれからも携わっていきたいと思います(^.^)

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP