学校はこんな感じ⁈

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

学校はこんな感じ⁈

さくらブログ

2019/04/02 学校はこんな感じ⁈

こんばんは!

 

公園には今日もたくさんの方が遊びに来ていました。

 

桜も満開に近い状態です(^^♪

 

「順番、時間を守る」お約束を確認し、大好きな遊具へ~♬

 

img_9621

 

img_9613

 

お砂場では遊びに来られていた地域の方に

 

お砂場セットをお借りし、

 

ご家庭やお教室でも練習をしている「貸して」「ありがとう」の

 

実践の場となりました!(^^)!

 

img_9607

 

伝える事に対するお子様方の戸惑いや緊張が

 

アイコンタクトを通して伝わってきましたが、

 

言葉や頭を下げることで伝えることが出来ていました!!

 

とっても頑張りましたよ~(^.^)

 

img_9633

 

ブ~ラン、ブ~ランと言いながらブランコを楽しみました!(^^)!

 

「動き」と、それを表す「言葉」が結び付いていくと言葉の幅も広がる

 

きっかけにもなるかと思います。

 

img_9668

 

真剣な表情で折り紙の端を意識しながら折り重ねています。

 

折り方を間違えないように・・・

 

img_9678

 

はさみの使い方も練習中です。

 

折りたたんだものを線に沿って切りぬき、ドキドキしながら

 

開いていくと・・・

 

お花の出来上がり!!

 

img_9649

 

img_9635

 

新一年生を迎え、新たな顔ぶれとなった放課後デイサービスのお教室。

 

新一年生以外の学年のお子様方には協力をお願いし、

 

「学校に行くと、こんな風に座るんだよ。」と授業をイメージした体制で

 

活動に取り組んでみました。

 

img_9645

 

視線の先には先生がいます。「先生が作った形と同じように作ってね。」という

 

内容を伝えましたが完成度を求めるのではなく、

 

前を見て先生に注目し、形を確認して自分で表現するという一連の動作を

 

体験することを目的としました。板書の動作と類似しているイメージですね。

 

お子様方は「(次は)何が出るかな♪何が出るかな♬」と、

 

あのリズムを口ずさみながら(笑)最後まで取り組むことが出来ました(^^)/

 

ユーモアのあるお子様方です♬

 

img_9658

 

「早くウサギを作りたい!」と楽しみにしていた工作の時間。

 

作ることも大好きなお子様方です(^^♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP