遊びに誘ってみよう!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

遊びに誘ってみよう!!

さくらブログ

2019/04/27 遊びに誘ってみよう!!

こんばんは!

 

いよいよ今日から10連休突入~♬

 

初日の本日はあいにくのお天気、

 

そして寒い一日となりましたが、連休はまだ始まったばかりです!(^^)!

 

楽しい思い出を沢山作ってくださいね♪

 

img_1035

 

img_1033

 

自分が思いついた遊びに先生を誘ってくれることも多いお子様方。

 

玩具を差し出し、

 

「先生がこれをやってね。」や「○○できるかな⁈」と言いながら

 

お子様主導で遊びが始まることも多いのですが・・・。

 

img_1034

 

 

ここはチャンス!!とばかりに介入します。

 

それは・・・「先生、遊ぼう。」と誘うアクションを取り入れる事です。

 

特に未就学のお子様方に対しては、今は「先生遊ぼう。」と伝えられたら

 

応じる対応をしています(^^♪

 

img_1027

 

img_1022

 

もう少し大きくなった放課後デイサービスのお子様方などには、

 

「誘っても断られることもある。」ということを経験し、

 

その時の自分の気持ちの切り替え方や

 

相手の都合をお伺いするという対人スキルにも繋がっていくと考えています。

 

生活場面を大いに活用し、チャンスを生かしていきたいと思います(^.^)

 

img_1018

 

img_1030

 

寒暖差も影響しているのか、発熱によるお休みのお子様方が

 

増えている印象です。

 

くれぐれも体調に気を付けて下さいね♬

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP