条件付けをして遊ぼう♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

条件付けをして遊ぼう♪

さくらブログ

2019/04/30 条件付けをして遊ぼう♪

こんばんは!

 

とうとう平成最後の日となりました。

 

最近はメディア等で平成の時代を振り返る特集なども多く、

 

それを懐かしみながら見ておりましたが、

 

一日が無事に終わることが当たり前ではないんだな・・・

 

ということを改めて実感します。

 

img_1194

 

壁面に飾られている絵をタッチ~♬

 

先生が「ば~!!」と顔を覗かせると大笑い♪

 

年齢の小さなお子様方とのコミュニケーションを図るうえでは

 

「楽しい♬」と感じてもらえることも大切な要素と思っています(^^♪

 

img_1206

 

遊びを導入する際には、

 

「対象の物を見たら」や「目があったら」という条件付けをしながら

 

次の絵をタッチしたり、「ば~!!」と顔を覗かせたり、

 

擬音を発してみたり・・・というように関わることも

 

意識している事の一つです(^^)/

 

img_1197

 

img_1225

 

img_1232

 

img_1213

 

ボール投げを頑張った後はお待ちかね!!

 

ボールプールで大はしゃぎのお子様方です(^^♪

 

ボールを持ったり、握ったり、体を埋めてみたりと

 

触覚への刺激を導入~!(^^)!

 

img_1237

 

img_1188

 

img_1224

 

 

ルールを理解して、お互いが楽しく活動参加できるように

 

役割分担をしてゲームが進行できるとは!!

 

本当に頼もしいです(^^♪

 

img_1211

 

「置く場所を間違えた!!」「ラッキー♬」等々、

 

勝負をしながらも様々な状況と気持ちの変化があります。

 

自分なりの気持ちの立て直し方などの経験を積んでいくことが出来ればと

 

思います。

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP