相手にわかるように伝えてみよう!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

相手にわかるように伝えてみよう!

さくらブログ

2019/08/05 相手にわかるように伝えてみよう!

こんばんは!

 

本日の未就学のお子様方は

 

体操や玉入れなど、今日もお教室の中で体をたくさん動かしました♪

 

img_6903

 

img_6900

 

玉入れではジャンプをして、タイミングよく持っているボールを

 

手放す必要がありますね。

 

上肢の体幹がしっかりしてくると「投げる」動作もスムーズになってくると

 

言われています。同時に肩甲骨や肩関節の大きな動きを意識することも

 

大切なようです♪

 

img_6928

 

img_6930

 

 

 

お家でのボール遊びの機会があれば、大きめのボールを頭の高さから落として

 

バウンドさせる・・・という遊びを取り入れてみるのもいいかもしれません(^.^)

 

(もちろんお子様の発達はそれぞれですので、安全に努めて

 

楽しい時間を過ごしていただければいいな~と思います♪)

 

img_6916

 

白熱した戦い!!

 

オセロのコマ(正しくは石というようですね(^^;))の動きに

 

一喜一憂です(^.^)

 

img_6919

 

放課後デイサービスのお子様方には活動の準備を・・・。

 

進んでお手伝いをしてくれるお子様方も増えてきましたよ~!(^^)!

 

今日はこのカードを使って・・・

 

img_6922

 

先生からお題を出されたカードの絵を見て書き写し、

 

みんなに出題。

 

これ、な~んだ?

 

img_6926

 

特徴を捉えてとっても上手に表現することが出来ていますね~♪

 

想像力を掻き立てます♬

 

回答者は、自分の知っているいくつもの情報を頭の中で組み合わせながら

 

「これだ!!」と思う答えを導いていきます(^o^)

 

出題者は相手に伝わるように表現する大切さ、難しさも

 

体験できたのではないかと思います!(^^)!

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP