おくちを あーん♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

おくちを あーん♪

さくらブログ

2019/08/30 おくちを あーん♪

こんばんは!

 

今日は朝から雨が降り、ちょっと蒸し暑さも感じられましたね(^^;)

 

陽気のせいもあってか、お子様方は活動が終わると

 

ゴロ~ンと寝そべり、リラックスをしているような様子も見られました。

 

img_8316

 

今日は「ケーキ できました」という本の読み聞かせをしました♪

 

チーズケーキやバームクーヘン、アップルパイ等々、

 

美味しそうなケーキがたくさん登場!!

 

img_8314

 

「ひとくち あーん」「そーっと あーん」「おおきいおくちで あーん」と

 

ジェスチャーを交えながら読み進めると、

 

お子様方もお口を「あーん」(笑)

 

量、力加減、大きさに繋がる言葉だな~、イメージにも繋がっていくといいな~と

 

読み聞かせをしながら感じたところです!(^^)!

 

img_8317

 

先生に注意を向けてお話を聞くことが出来ています!!

 

「今は先生がお話をする順番」(自分はお話をしない。静かにきく。)ということにも

 

働きかけをしています(^^)/

 

img_8348

 

img_8343

 

img_8324

 

折り紙をずらして折る・・・いつもは「ぴったり折る」事が多いので

 

ずれてもいい!とは気持ち的に楽です(個人的にです(笑))

 

言葉だけの「ちょっと」という加減は伝わりにくいですが、

 

一緒にやってみて、「この位ずらす」ということを見せてあげると分かり易い

 

ですね♪

 

img_8327

 

三角形をクルクルと巻いて・・・

 

出来上がったのはトンボです。

 

お子様方のように元気に飛び回ることでしょう!(^^)!

 

img_8331

 

img_8336

 

img_8322

 

夏休みが明けての週末を控え、

 

お子様方はワクワク?している様子も感じられました。

 

二学期が始まり、緊張感を持ちながら過ごしていたのかも

 

しれませんね♪

 

緊張を解きほぐしながらゆっくりと体も心も休めてもらい、新たなエネルギーを

 

蓄えてもらえるといいな・・・と思います!(^^)!

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP