おだんご作り♪

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

おだんご作り♪

さくらブログ

2019/09/01 おだんご作り♪

こんばんは!

 

本日のお教室はおやつ作りの日です♬

 

お鍋やその他の材料を運んでいると、

 

「それどうするの?」と興味深々の様子。

 

img_8397

 

「お団子を作るよ~♬」

 

よ~く手洗いをして準備万端!!

 

ラップに捏ねただんご粉をのせ、みんなでコロコロ!(^^)!

 

img_8393

 

お子様方、なかなかいい手つきです♬

 

はじめは真剣な表情でころがしていましたが

 

後半は余裕が出てきたのか、「変な形に出来た~!」と

 

丸形ではなくオリジナルの形が出来上がったり(笑)

 

img_8403

 

茹でている様子も順番に見に来て・・・

 

「まだ食べないの?」と茹でている側から待ち遠しい様子でした(^^)/

 

img_8413

 

指先トレーニングも視野に入れつつ、先生と一緒に素敵なBGMを♬

 

img_8407

 

img_8415

 

こちらはお箸練習を兼ねた「消しゴム移し」と「おせんべい屋さんごっこ♬」

 

img_8419

 

お子様が手に取ったパズルのピースの車種を先生が口に出すと・・・

 

「次のピースを手に取る→先生の方を見る→先生が車種を言う」という

 

流れが生まれます。

 

「先生の方を見る」というアクションを起こして、「(車種を)言って♪」と

 

アイコンタクトを送ってくれます。

 

車種を聞くとピースをはめて・・・。

 

img_8409

 

反対に、ピースを持ってもアイコンタクトが無いと車種を言いません。

 

すると・・・「あれ?言わないの?」と再度アイコンタクトを送ってくれます。

 

その行動があってから車種を言います。

 

遊びの中でも自分以外の人の存在を意識して、自分から働きかけが出来る経験を

 

重ねています(^.^)

 

img_8425

 

img_8421

 

img_8428

 

待ちに待ったおやつの時間(^.^)

 

頑張って作ったおだんごをペロリと完食~!(^^)!

 

ごちそうさまでした♬

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP