次のことを考えて準備をしよう!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

次のことを考えて準備をしよう!

さくらブログ

2019/09/12 次のことを考えて準備をしよう!

こんばんは!

 

連日の夏日が落ち着き、今日は過ごしやすい気候でしたね~。

 

今日くらいの気温だと、運動会練習でも体を動かしやすいですね(^^♪

 

img_8971

 

img_8975

 

「絵を塗りつぶそう!」「番号順に〇を塗りつぶそう!!」

 

お子様によって取り組む方法は異なりますが、

 

絵や数字が見えなくなるまでグルグルグル~!(^^)!

 

img_8978

 

img_8980

 

数字カードの数字と、プリントの数字を照らし合わせながら

 

塗りつぶしに取り組みました♬

 

img_8985

 

自分で靴を履く、靴下を履く事に挑戦中!!

 

img_8991

 

img_8999

 

午後からのお子様方は、指先を使うことを目的に

 

折り紙制作♬

 

img_9003

 

img_9002

 

先生の手元に注目して、折り方を見逃さないように・・・(^.^)

 

指先に力を入れて折ったり、

 

先生やお友達の折り方と自分の折り方を見比べたりと

 

確認する姿もありました♬

 

img_9014

 

img_9013

 

はじめの会をして、今日の流れや活動内容が分かったら・・・

 

自分たちで宿題や筆箱を出して取り組む準備!

 

「○○するから△△してね。」という指示は極力せず、

 

「何をしなくてはいけないのか」を自分たちで考え行動に移すことを

 

静かに待ちます(^.^)

 

img_9011

 

この自由な時間がお子様方もホッとするようです♬

 

時間や活動にメリハリをつける、それと共に気持ちも切り替える・・・

 

ということも少しずつ身について来ているようです。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP