階段を使って、移動しよう!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

階段を使って、移動しよう!

さくらブログ

2019/10/04 階段を使って、移動しよう!

こんばんは!

 

今朝は黒い雲が広がり、稲光や突然の雨で不安定なお天気でしたが

 

昼間は再び夏のような日差し・・・。

 

週末に運動会を控えているお子様方もいらっしゃるようなので

 

くれぐれも熱中症にお気をつけくださいね。

 

img_0052

 

img_0064

 

今日はお買い物ごっこ♬

 

先生が見せた絵カードと同じものを選びましょう(^o^)

 

選んだら先生に渡そう!!

 

img_0061

 

img_0067

 

自分の順番が来るまで、壁ペッタンで座って待っているのですよ~♬

 

今は誰の順番か・・・ということは顔写真を提示しています(^.^)

 

img_0072

 

img_0076

 

img_0084

 

みんなで順番に積み上げたら・・・

 

こんなに高くなっちゃった!!

 

高さが増していく様子にドキドキワクワクのご様子♬

 

順番、注視、手と目の協応動作など様々な狙いがあります(^^)/

 

img_0079

 

今日は避難訓練を実施!

 

普段使うことのない階段での移動です。

 

今回は訓練でしたので、予めお子様方には使用するドア、階段の写真を提示して

 

アナウンスをさせて頂きました。

 

img_0071

 

img_0078

 

お教室ではエレベーターで移動することが主であり

 

お子様方が階段を目にすることはありません。

 

「いざという時はここを通るよ」ということは日々伝えていく必要があり、

 

落ち着いて避難することにも繋がるのではないかと思います。

 

実践して気付いたことは対応策を検討し、万が一の時に備えておきたいと思います。

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP