ひらがなを探そう!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

ひらがなを探そう!!

さくらブログ

2019/10/08 ひらがなを探そう!!

こんばんは!

 

午前中のお子様方は洗濯ばさみの活動を(^^)/

 

「ちょうだい(ください)」「どうぞ」「ありがとう」の

 

やり取りも忘れません♬

 

先生に伝えようと、一音を発声してみせるお子様など

 

頑張る姿が見られました!(^^)!

 

img_0231

 

img_0222

 

img_0227

 

 

おやつの時間にお菓子の袋を開ける場面でも、

 

自分から行動を起こすと要求が伝わることや伝えたいという気持ちが

 

芽生えるように、また、困った時に意思表示ができるなどの土台作りとして

 

お子様方からの発声やアクションをあえて待ちます。

 

お菓子を持って先生に渡したり、目を合わせたり・・・

 

それらのアクションがみられたら「開けてだね♬」と言語化して対応することを

 

心がけています(^o^)

 

img_0233

 

今日の活動はチーム戦!!

 

ひらがなのお勉強に加え、協力することも学びましょう♬

 

img_0237

 

img_0238

 

提示された絵カードと、それを表すひらがなを協力して探そう!!

 

ひらがなに興味を持ってもらう方法を試行錯誤し、

 

ゲーム感覚で取り組むことができるこの方法は

 

お子様方も楽しい様子!(^^)!

 

反応は上々です♬

 

img_0240

 

お子様方が大好きなトランポリン♪

 

気分転換に使うこともあります(笑)

 

工作では細かくはさみを動かしながら複雑な形づくりに挑戦!!

 

img_0248

 

img_0250

 

思い通りに行かない事もあること、自分と他者の考えの違い、

 

自分の気持ちを相手に伝える大切さ、気持ちのいい表現、言葉なども

 

日々の経験の中で学んでいるお子様方です♪

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP