おせんべい、同じものはど~れだ⁇

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

おせんべい、同じものはど~れだ⁇

さくらブログ

2019/11/14 おせんべい、同じものはど~れだ⁇

こんばんは!

 

市内の木々も紅葉し始めていますね~♬

 

色の移り変わりは目を楽しませてくれています!(^^)!

 

img_1978

 

「ジャ~ンプ!」といいながらピョンピョン飛び跳ねるお子様方♬

 

音楽を聞いてタイミングを合わせることもバッチリです(^.^)

 

img_1979

 

img_1981

 

「〇△□」や「色合わせ」にも少しずつ成長が感じられる日々ですが、

 

今日はおせんべいの玩具を使ってマッチング♬

 

 

色は?形は?何かついているね⁈

 

おせんべいの特徴をよ~く見て見よう!!

 

課題の終了時にはおせんべいを食べる真似をして見せてくれたお子様もいましたよ♪

 

img_1986

 

一つの遊びを完成させたら次の遊びへ・・・

 

一つの事にじっくり取り組むという遊びの様子を見て

 

「遊び方が変わったね~。」「落ち着いて遊べるようになってきたね~。」などと

 

感心して見守る先生達の目じりは下がりっぱなしです(笑)

 

img_1993

 

img_1996

 

img_1991

 

パズルの時間。

 

「終わったら『終わりました』と言う。先生に見せに来る。」ということを

 

予めお約束♪

 

 

パチンとピースがはまるごとに「できた!!」と先生と喜び合ったり、

 

果敢にも「やってみる!!」とピースの多いパズルに挑戦する

 

たくましさも見せてくれました!(^^)!

 

そして、お子様方の長~い時間の集中力!!本当にお見事でした!!

 

もちろんお約束も記憶に留めておくことができ、

 

忘れずに守ることができましたよ~(^^)v

 

img_2003

 

img_1998

 

(問題の意味や内容が理解に結びつかず)「分かりません」と言葉で表現をして

 

伝える事も増えてきている放課後デイサービスのお子様方♪

 

人に尋ねるときの聞き方、言葉の強さ、声のトーン等

 

気付いたことはその場で振り返りやアドバイス!(^^)!

 

自分にそのつもりが無くても、

 

相手は違う風に(いい印象ではない)感じてしまうこともある…ということも

 

日々の中で学んでいます(^^)/

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP