おおき~い!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

おおき~い!!

さくらブログ

2019/11/19 おおき~い!!

こんばんは!

 

今日はお教室に大型の遊具が出現!!

 

img_2239

 

img_2250

 

 

体操、課題活動を終えて・・・

 

いよいよ大型遊具の登場です!!

 

(安全上、午前中のお子様のみに設置いたしました。

 

ご了承ください(>_<))

 

img_2251

 

img_2262

 

空気で膨らんでいく遊具に目をキラキラさせているお子様方♬

 

さあ!みんなで遊ぼう!!

 

一目散に遊具に飛び込むお子様もいれば、

 

まずは様子見…だったり、

 

お友達が遊ぶ様子や笑顔を見て楽しむお子様など

 

反応は様々です(^^♪

 

img_2267

 

洋服をきがえたら、「たたんでカバンにしまう」ことも

 

頑張っています♬

 

手先を使うことへの働きかけはもちろん、

 

自分の荷物の管理、整理整頓への意識付けも図ります(^^)/

 

img_2277

 

img_2279

 

自分の名前が書けると嬉しいようです♬

 

簡単な形のひらがなから練習したり、

 

文字を書くためには手首のしなやかさも必要となります。

 

直線や曲線のなぞり書きも、もちろん大切です(^^)/

 

img_2276

 

img_2280

 

歩幅を合わせて歩いてみよう♬

 

img_2288

 

折って、折って、折って・・・。

 

手軽に取り組むことができる折り紙の活動♪

 

折るためには様々な脳の機能を使いますね~♬

 

img_2293

 

一枚の平べったい紙が、作品によっては立体になることもあります。

 

折り進める過程には「物体の距離感、奥行きなどを捉える力」が鍛えられ、

 

物体を三次元で把握できることにつながるそうです。

 

また、それらの力は運動能力や絵を描く事にも関与!!

 

侮るなかれ・・・ですね(^o^)

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP