かるたに挑戦!!

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

かるたに挑戦!!

さくらブログ

2020/01/20 かるたに挑戦!!

こんばんは!

 

今日は「大寒」ではありますが、

 

暖かさを感じる事ができましたね~。

 

先日の雪が降った日と比較すると

 

ありがたい暖かさではあります(^.^)

 

img_4644

 

img_4645

 

先生が転がすボールをよ~く見て・・・。

 

上手にキャッチできるかな⁇

 

img_4650

 

物の動きを目で捉える練習です♪

 

お友達が上手にキャッチできると

 

見ているお子様方は

 

「イエーイ!」と喜びを共感するような歓声をあげたり、

 

満面の笑顔を見せたり(^^♪

 

img_4652

 

自由時間の一コマ♬

 

みんなが同じ玩具を求め集合⁈(笑)

 

このような場面では

 

「順番」「待つ」「貸して」などを習得する機会としても

 

活用しています(^^)v

 

img_4657

 

img_4656

 

これは何かな⁇

 

発声、発語への促しや

 

語彙を増やすべく絵カードを活用することも

 

多々あります(^.^)

 

img_4662

 

ひらがなを得意とするお子様方は

 

「かるた」に挑戦!!

 

札を取ることができた喜び、札を取れない悔しさなど

 

様々な気持ちを感じる事も体験します。

 

img_4663

 

img_4653

 

勝ち負けだけではなく

 

最後まで取り組んだ姿勢や出来たこと、頑張ったことを

 

認める言葉かけも意識している事の一つです(^^)/

 

 

 

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP