マイサポートブックって知っていますか?

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

マイサポートブックって知っていますか?

さくらブログ

2017/02/24 マイサポートブックって知っていますか?

 

こんにちは!

 

今日はお教室で初のリトミックに挑戦しました(*^_^*)

リトミックの様子は先程ブログでお伝えしましたのでそちらをご覧下さい♪

こども達の楽しそうな笑顔が沢山見れますよ(^^♪

 

さて!

今日の午前中は厚木市障害者協議会主催の「放課後等デイサービス・児童発達支援事業所連絡会」に参加してきました!

厚木市内には20数か所の事業所がありますが、他の事業所の方とお会いする機会は中々ありません((+_+))

 

今回は第1回目という事で、集まった各お教室の方の自己紹介からスタートしました♪

各お教室の特徴などを紹介し、お子様達に今後どのような支援をしていくべきなのか、また現状の課題等をお話しました。

 

今後の取り組み等も含めて意見を出し合う場でした!

img_6035

ところで皆さんは「マイサポートブック」って知っていますか?

 

「細かな配慮や理解が必要なお子様たちの成長や支援、教育の記録をファイリングし一貫性のある支援を受けられるようにしましょう」

 

というもので、お子様が様々な支援を受ける時にこれを持っていればスムーズに情報伝達ができるものになっています♪

まだまだ普及段階のようですが、今後は「マイサポートブック」がどんどん活用されていくと思います。

 

様々な支援を受けられているお子様も多いと思いますので、情報を共有したり、一貫性のある支援を行っていく為には必要ですよね(^^)

 

 

 

この連絡会は定期的に開催される事が決まったので、今後も参加をしていきたいと思います♪

 

まだまだ見学、体験受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください♪

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP