チョコレートのおやつ♬

こぱんはうすさくら恩名教室

046-204-7688

【平日】児童発達支援 10:00~12:00/放課後等デイサービス 13:00~17:00
【土日祝日】10:00~16:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

ブログ

チョコレートのおやつ♬

さくらブログ

2020/02/16 チョコレートのおやつ♬

こんばんは!

 

今日はおやつ作りの日♪

 

「いつ作る⁇」と待ち遠しそうなお子様方です!(^^)!

 

よ~く手を洗って・・・

 

準備が整うまでチョコっとお話(^^♪

 

img_5660

 

「チョコレートって白いのもあるよね♪」「ピンク色もあるね♬」

 

「○○のチョコが好き!!」等、チョコレートという言葉にも

 

ワクワクしているご様子(^^♪

 

img_5662

 

みんなでパキッパキッとチョコを割り

 

湯煎で溶かしながら混ぜ混ぜ混ぜ・・・

 

img_5663

 

お教室中、甘くていい匂いに包まれました♬

 

クランチ材料も入れて冷やし固めます(^o^)

 

img_5672

 

img_5671

 

「まだ食べない?」「次はおやつ⁇」と

 

活動が終了するごとに尋ねるお子様方なのでした!(^^)!

 

img_5674

 

img_5676

 

読みきかせやカード遊びではクイズを交えながら・・・

 

「(登場人物の)お名前なんだっけ?」

 

「ここの場所で何をしたのかな?」

 

「〇色の大きい靴(が描かれているカードはどれ?)」

 

「〇色の帽子 小さい(が描かれているカードはどれ?)」等質問の方法を変え、

 

最後まで注意深く相手の話に耳を傾けることにも挑戦!!

 

img_5686

 

「次は○○君(ちゃん)の順番です。」ということも伝え

 

(自分の順番じゃないから待とう!と)自制することも促しながら、

 

最後まで守りきったお子様方なのでした~♬

 

よく頑張りました(^^)v

 

img_5666

 

↑「一緒に遊ぼう!!」という意思表示の一つなのでしょう♬

 

お友達がとる行動をしばらくの間、真似ていました・・・

 

という場面!(^^)!

 

なかなか微笑ましい光景でした(^.^)

 

img_5682

 

img_5681

 

ようやくおやつの時間!!

 

待った甲斐がありました♬

 

あっという間に完食です(^^)v

 

 

 

こぱんはうすさくら
電話番号 : 046-204-7688
住所 : 243-0032 神奈川県厚木市恩名 4-2-25
営業時間 :
平日 児童発達支援 10:00~12:00
平日 放課後等デイサービス 13:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00(児童発達支援・放課後等デイサービス)

TOP